堀川 茉莉絵

複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説

複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説サムネイル画像

Google グループ は、メーリングリストを運用できる Google Workspace(旧 G Suite )のサービスです。

メーリングリストの他、Webフォーラムとしても使うことができ共同トレイという機能をオンにすれば、顧客からのメールでの問い合わせをメンバーで分担するなど、カスタマーサポートでの作業の効率化に役立ちます。

本記事ではGoogle グループの共同トレイでできることや使い方を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Google グループ とは

複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説

Google グループ は、メーリングリストやウェブフォーラムを利用できるサービスです。

組織内の部署やチームごとに Google グループのグループアドレスを作ると業務の効率化に役立ちます。

Google グループの基本的な使い方については以下の記事を参考にしてください。

Google グループとは?使い方や活用事例を紹介

Google グループの共同トレイとは?

Google グループの共同トレイは、グループアドレスで受信したメールを複数のメンバーに割り当てられる機能です。

本章では Google グループ でできること・便利なシーンを紹介します。

メンバーの会話を管理できる

Google グループの共同トレイ機能を有効にすると、自分やメンバーに会話を割り当てたり、会話に解決済みマークを付与したりといった管理ができます。

会話の割り当ては「メタデータを管理できるユーザー」権限が必要で、おもにグループのオーナーやマネージャーが行います。

カスタマーサポートでの顧客対応に便利

共同トレイ機能は、グループアドレスに送られてきたメールに複数人で返信対応するようなときに役立ちます。

例えば、カスタマーサポートに寄せられた問い合わせに対し、グループのオーナーまたはマネージャーが担当メンバーに会話を割り当てます。

会話を割り当てられたメンバーは Gmail から内容を確認でき、返信対応を行うことができます。

上記のような機能により、グループアドレスのような共有アドレスに届いたメールに対し誰が返信すればいいのか戸惑ったり迷ったりすることがなくなり、スピーディーに対応できるようになるでしょう。

また、完了や対応不要などといったひと目で分かるマークも付与できるため、返信の重複なども防げます。

Google グループ 共同トレイの使い方

Google グループの共同トレイの使い方を解説します。

Google グループの作成方法は以下の記事を参照してください。

【管理者向け】Google グループによるメーリングリスト作成方法とフォーラムアクセス設定を解説

共同トレイ機能を有効にする

共同トレイ機能を使うには、Google グループの設定から機能を有効にする必要があります。

  1. Google グループ(https://groups.google.com/)にアクセスします
  2. グループ設定をクリックします
    複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説
  3. 全般から追加の Google グループ機能を有効にする共同トレイにチェックを入れます
    複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説

Google グループで上記の設定を行うには、オーナーまたはマネージャーの権限が必要です。

メンバーに会話を割り当てる

共同トレイ機能を有効にして、グループのメンバーに会話を割り当てる方法を解説します。

会話を割り当てることで、対応の重複や抜け漏れを防ぐことができます。

  1. グループメンバーに割り当てたい会話を選択します
    複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説
  2. 他のユーザーに割り当てるアイコンをクリックします
    複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説
  3. 割り当てたいメンバーの名前またはアドレスを入力します
    複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説
  4. 会話の割当が完了しました
    複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説

また、自分に割り当てるアイコンを選べば、会話を自分に割り当てることも可能です。

複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説

割り当てられたメンバーにはメールが届き、自分が対応するメールが確認できます。

複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説

ラベルで会話を管理する

共同トレイ機能では、任意のラベルを作成可能です。

「対応中」「重要顧客」などのラベルを作成し、状況によって貼り付けたり剥がしたりすることで対応状況をすぐに把握できます。

複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説

貼り付けたラベルは、件名の左側に表示されます。

完了マークを付ける

会話には完了マークを付けることができるので、対応が完了したかどうか、問い合わせに返信したかなどがひと目でわかります。

複数人でのメール対応は Google グループの共同トレイで効率化 二重対応や漏れを防げる使い方を解説

完了マークの他に、重複マークなども付けることができ、会話の管理に役立ちます。

Google グループの共同トレイを活用して顧客対応を効率化

本記事は Google グループの共同トレイ機能について解説しました。

共同トレイ機能を使えば、部署やチームで共有しているメールアドレスを効果的に運用可能です。

共同トレイ機能を活用して、顧客対応をスピーディーかつ抜け漏れ無く行い、効率化と生産性の向上を実現しましょう。

堀川 茉莉絵
堀川 茉莉絵
吉積情報株式会社 マーケティング部部長。 新しいものとAIが大好きなマーケティングオタク
Gemini for Google Workspace を徹底解説!〜無料版から有料版まで、 選定のポイントを紹介〜

14:00-15:00 オンライン

Gemini for Google Workspace を徹底解説!〜無料版から有料版まで、 選定のポイントを紹介〜

詳細はこちら

エンジニア不足はもう怖くない!AppSheet 導入事例とプラン選定の要所セミナー

11:00-12:00 オンライン

エンジニア不足はもう怖くない!AppSheet 導入事例とプラン選定の要所セミナー

詳細はこちら

Google Workspace vs. Microsoft 365 比較セミナー

14:00-15:00 オンライン

Google Workspace vs. Microsoft 365 比較セミナー

詳細はこちら

Gemini for Google Workspace 徹底活用セミナー 〜デモ付き解説で、Gemini の真価を体感!~

14:00-15:00 オンライン

Gemini for Google Workspace 徹底活用セミナー 〜デモ付き解説で、Gemini の真価を体感!~

詳細はこちら

生成AI導入実践セミナー ~COGMA & WorkAIzerを活用し、リスクを最小限に、効果を最大限に!~

15:00-16:00 オンライン

生成AI導入実践セミナー ~COGMA & WorkAIzerを活用し、リスクを最小限に、効果を最大限に!~

詳細はこちら

非エンジニア歓迎!基礎から活用シーンまで学べる! AppSheet を使った現場DX入門セミナー

11:00-12:00 オンライン

非エンジニア歓迎!基礎から活用シーンまで学べる! AppSheet を使った現場DX入門セミナー

詳細はこちら

オンラインセミナー開催中

お申込みはこちらをCheck!