Google Workspace の標準サポートの内容
Google Workspace では、標準で以下のサポートを受けることが可能です。それぞれ紹介していきます。
- ヘルプセンター活用
- サービスのステータス確認
- コミュニティ活用
- X( SNS )フォロー
ヘルプセンター活用
Google Workspace の標準サポートには、ヘルプセンター活用が含まれています。ヘルプセンターには、Google Workspace を活用するユーザーに対して、サービス管理に関するドキュメントが提供されており、自身の疑問・課題に対して効果的な解決策やヒントを見つけることが可能です。
キーワードを入力して検索することで、必要な情報に迅速にアクセスできます。ヘルプセンターは、Google Workspace のユーザーにとって、日々の業務をスムーズに行うために欠かせない機能でしょう。
サービスのステータス確認
Google Workspace の標準サポートには、サービスのステータス確認機能が含まれており、管理者は Google Workspace のコアサービスの現在の状況、既知のサービス停止タイミングを確認できます。
サービスの中断やメンテナンス情報を含む重要な通知はダッシュボードに表示され、サービス稼働状況が一目でわかるため、問題が発生した際にも迅速な対応を行えるでしょう。サービスのステータス確認は、主に管理者向けのサポートです。
コミュニティ活用
Google Workspace の標準サポートとして、コミュニティも活用できます。
コミュニティでは、チャットのような形式で Google Workspace のエキスパートや管理者と交流し、トラブルシューティングに関する質問を投げかけて解決策を得ることができます。
コミュニティを見れば、他のユーザーの経験に基づいた具体的なアドバイスなどを確認できるため、参考にして自社の対応をすることも可能です。
また、管理者コミュニティも設けられており、同じ役割を担う他のユーザーとの意見交換ができます。コミュニティを利用することで、Google Workspace の使用に関するヒントや最新の情報を得て、より効率的でスムーズな運用を行えるでしょう。
X( SNS )フォロー
Google の X (Twitter)チャンネルをフォローすれば、Google Workspace の最新の更新情報や重要なお知らせがタイムリーに提供されます。
また、サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生した場合、迅速に情報を得ることができるため、ビジネス運営もスムーズです。日々の使用に役立つヒント、他社の効果的な活用事例も知ることができ、Google Workspace をより効果的に活用できます。
Google Workspace のサポート種類
Google Workspace のサポート種類には、以下3つがあります。
- 標準サポート
- エンハンストサポート
- プレミアムサポート
標準サポート
Google Workspace の標準サポートは、Google Workspace サブスクリプションに含まれる基本的なサポートサービスです。
標準サポートでは、Google Workspace の製品やサービスに関する一般的な問い合わせや技術的なサポートを受けることができます。サポート内容には、製品の使用方法、設定の最適化、トラブルシューティングなどが含まれているのです。
ユーザーはオンラインヘルプセンター、コミュニティフォーラム、さらに必要に応じてサポートチームへの直接の問い合わせを利用でき、Google Workspace の利用者は日常的な問題に迅速かつ効率的に対応可能です。
エンハンスト サポート
エンハンスト サポートは、Google Workspace Enterprise エディションに含まれており、24時間365日体制での優先サポートを提供するプランです。ユーザーはいつでも迅速な対応を受けることが可能です。エンハンストサポートは、標準サポートに比べて応答時間が大幅に改善されているため、より速やかな問題解決を期待できます。
緊急性が高い問題や複雑なトラブルシューティングが必要な場合には、エンハンストサポートを選択すると良いでしょう。
プレミアムサポート
プレミアムサポートは、高度な技術的専門知識を持つエキスパートチームが、迅速かつ専門的なサポートを提供します。
企業の複雑な問題の解決からシステム最適化のアドバイスまで、幅広いニーズに応え、問題解決まで責任を持って対応してくれるため、問題発生時にも迅速かつ効率的に対処できるでしょう。大規模な組織や複雑な環境を持つ企業にとって必要なサポートサービスです。
自社に適した Google Workspace のサポートプランを選ぶポイント
自社に適した Google Workspace のサポートプランを選ぶポイントとして、以下を紹介します。
コスト
Google Workspace のサポートプランを選ぶ際には、コストが重要です。
たとえば、基本的な問題解決で十分な場合、標準サポートが適しているかもしれません。一方で、24時間365日のサポートや迅速な対応が必要な場合、エンハンストやプレミアムサポートのような高度なオプションの選択が良いでしょう。
ここで重要なのはコストが安いかだけでなく、自社に合った価値を提供してくれるかどうかです。サポートの質がビジネスの効率や生産性に直結するため、コストとサービス内容のバランスを慎重に評価し、最もコスト効果の高いプランを選択することが重要です。
代理店への相談
Google Workspace のサポートプランを選ぶなら、代理店への相談もおすすめです。相談すれば自社の要望をしっかりとヒアリングして最適なサポートプランを選んでくれるでしょう。
Google Cloud プレミアパートナーである吉積情報は、Google 社から認定された最上位レベルのパートナーであり、豊富な経験と実績を持っています。そのため、自社のビジネスニーズや要件を理解し、最も適切なGoogle Workspaceのサポートプランを選択するためにアドバイス可能です。吉積情報と一緒に活動することで、コスト効率の良いサポートプランの選択が可能になり、ビジネスの生産性と効率性を最大限に高められるでしょう。
Google Workspace は手厚いサポートを受けられる吉積情報がおすすめ
本記事では、Google Workspace のサポートについて説明しました。
Google Workspace では、標準サポートからエンハンスト・プレミアムサポートと、さまざまなサポートオプションが提供されています。標準サポートは基本的なニーズに対応し、エンハンストは優先対応、プレミアムは高度な技術的支援を提供します。自社に最適なプランを選ぶ際は、コストとサポート内容のバランスを考慮して、必要に応じて Google Cloud プレミアパートナーに相談することが重要です。吉積情報は豊富な経験と実績を持っており、お客様に合ったプランのご提案が可能です。
吉積情報のサポート内容
①管理者の方必見!Google Workspace の教科書”GooTorial”が無償提供
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導入後の設定管理方法もサポート
導入後にアクセス設定を変えたい、ログを確認したいといった管理者向けのマニュアルも網羅しております。
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②困ったときも安心!高水準のサポートSLA
吉積情報ではサポート問い合わせ窓口として Backlog (2024年以降は Zendesk )を採用し、チケット登録後1営業日以内に一次回答させていただきます。※ お問合せ混雑状況や、お問合せの内容により、回答まで上記記載よりお時間をいただく場合がございます。
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