吉積情報のコラム
吉積情報の新しいロゴに込められた想いとは
吉積情報株式会社は、2022年12月にロゴマークを刷新しました。
ロゴリニューアルの目的
私たちは、「Google Cloud と心理的安全性による働き方改革を追求する」をミッションとして掲げ、「関係するすべての人と幸せになる」をビジョンとしています。
ミッション・ビジョンに沿い、私たちは「Google Cloud と心理的安全性による働き方改革を追求」しています。
その働き方改革を、従業員も体現していて認知される状態(インナーブランディング)かつ、働き方改革を強力に支援してもらえる会社だと認知されている状態(アウターブランディング)を目指すべく、アウトプットの一つとしてロゴマークの改修にとりかかりました。
新しいロゴに込められた想い
様々な人々が、高い心理的安全性のもと、フローを生み出すイノベーティブな組織の姿を追求し、体現することで、関係するすべての人とともに幸せになることを目指しています。
それぞれの色やモチーフ
- 心理的安全性をイメージした紺色。
紺色は安心と信頼をイメージしています。
円形は永続性と安全、インクルージョン(包括)を意味します。 - さまざまな人々をイメージした長さの異なるラウンドバー。
ライムイエロー、グリーン、サーモンピンクのカラーは、心理的安全性による調和で、明るく活発なアサーティブコミュニケーション(自分と相手の双方を尊重した自己表現)をイメージしています。 - 異なるものが中心に向かって重なり合う「Y」のモチーフは、ヨシヅミの「Y」でもあります。
中央の白い空間は「フロー状態」をイメージしており、そこからイノベーションが生まれるという考え方です。
まとめ
心理的安全性と多様性が生み出す環境で、イノベーションが生まれる。
そのイノベーションで「働き方改革を追求」し、「関係するすべての人と幸せになる」ことを意味しています。
シンボルマークのデザインは、吉積情報自身の姿であると同時に、私たちが関係するお客様、パートナーの皆様の未来の姿でもあります。
吉積情報は、今後も多くの企業様の支援をするとともに、関係するすべての人と幸せになることを目指し、より豊かな体験・イノベーションを届けてまいります。