【復旧】Cmosy、共有ドライブマネージャーのシステム障害は復旧しました。
平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
2022年11月18日(金)に発生したシステム障害により、
Cmosy・共有ドライブマネージャーの各サービスをご利用いただけない事象が発生しておりました。
ご利用のお客様には大変ご不便、ご迷惑をお掛け致しましたこと、改めて、心より深くお詫び申し上げます。
今回の障害の発生原因、及び今後の対応方針は以下の通りです。
■現在の状況
Googleサポート/SREエンジニアが障害対応を実施し、現在は復旧しております。
■影響範囲
Cmosy認証機能(ユーザー/管理画面での認証機能)
※セキュアメール便以外の送付URLについては影響はありません。
■障害発生原因
Cmosyのシステム基盤である、Googleクラウド上の認証基盤(User API※1)の障害※2
※1 User APIはCmosyのユーザー/管理画面のGoogle認証で実装されています。
※2 Google公式のインシデントレポートは以下の通りです。
https://status.cloud.google.com/incidents/BJhP3xQgfGtxRKTN6yHd?_ga=2.213073620.-1111388972.1668662452
■障害発生時間
日本時間 2022年11月18日(金) 12:16 ~ 2022年11月18日(金) 15:40※3
※3 Google 公式が発表する障害発生時刻。日本時間。
■今後の対応について
-対応方針
今回の原因となったユーザー認証基盤をGoogleクラウド最新の
認証基盤(Identity-Aware Proxy※4)にリプレイスする想定です。
※4 Identity-Aware Proxyの詳細は以下の通りです。
https://cloud.google.com/iap?hl=ja
-対応想定期間
2023年06月30日までに実施させていただく予定となっております。
現在は復旧しており、通常通り運用を行っております。
皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを改めまして深くお詫び申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。