Cmosy 障害発生(復旧済)のお知らせ

平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
2023年8月28日、Cmosy にてシステム障害が発生し、Cmosy がご利用いただけない状態となっておりました件について、障害発生原因の調査の結果、再発防止策として下記対策を実施いたしましたので、下記の通りご報告いたします。

■障害概要
Cmosy ユーザーページ(https://www.cmosy.jp/cloud/)にアクセス時、「一時エラー」画面を表示し、Cmosy の機能が利用できなかった。

■発生日時
2023年8月28日(月)20時22分頃~2023年8月29日(火)0時15分頃

■本現象発生の原因について
Cmosy アプリが保持するキャッシュデータの一部で不具合が発生していたことが直接の原因ですが、不具合の発生要因を調査したところ、キャッシュが蓄積し容量が増大した場合に、Cmosyが利用するGoogle Cloud上のインフラに接続障害が発生、本現象の発生に至ったことがわかりました。

■再発防止策
再発防止対策として、下記対応を実施いたしました。

  • 対応実施日
    2023年9月5日(火)
  • 対応内容
    Cmosy側のキャッシュを定期削除するバッチ処理を追加しました。
    週に1度、アプリ側のキャッシュを削除します。これにより、キャッシュの増大、およびGoogle Cloudインフラへの接続障害を抑止します。

    この度は Cmosy をご利用のお客様に対し、多大なご不便とご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
    今後とも弊社製品のご愛顧の程、よろしくお願いいたします。