Gemini の Google Workspace 拡張機能とは?
Gemini の Google Workspace 拡張機能は、 Gemini アプリが他の Google アプリと連携し、より文脈に沿った的確な応答を生成したり、アプリ間で特定のアクションを実行したりすることを可能にする機能です。
これまで、 Gemini の Google Workspace 拡張機能では、 Gmail 、 Google ドキュメント 、 Google ドライブ との連携が可能でした。
【2024年7月最新】Gemini から Gmail が検索できる?!Google Workspace 拡張機能のベータ版でさらに便利に!
上記の記事で詳しく説明していますが、Gmail と連携することで、過去のメールから必要な情報を探したり、メールの内容を要約したりすることができました。
また、Google ドライブ と連携することで、ドライブに保存されているドキュメントやPDFを検索したり、内容を要約したりすることができました。
今回のアップデートにより、連携できる Google アプリがさらに拡大し、より便利に Gemini を活用できるようになりました。
今回のアップデートで何が変わる?
今回のアップデートにより、 Google カレンダー 、 Google Keep 、 Google Tasks が Workspace 拡張機能として追加されました。
これにより、 Gemini アプリ内で以下の操作が可能になります。
- Google カレンダー
- 特定の詳細や Gemini アプリとの会話に基づいて、 Google カレンダー にイベントを作成
- 特定の日付、期間、またはイベントの詳細に基づいてイベントを検索
- カレンダー のイベントを編集またはキャンセル
- Google Tasks
- Gemini アプリとの会話に基づいて、リマインダーやタスクを追加
- タスクのリストを表示し、タスクを更新
- Google Keep
- Gemini アプリとの会話に基づいて、メモやリストを作成
- 既存のリストにアイテムを追加
- メモやリストからコンテンツを検索
- Gemini アプリとの会話でメモやリストを参照
引用:https://workspaceupdates.googleblog.com/2024/10/gemini-app-extensions-calendar-keep-tasks-beta.html
拡大した Gemini の Google Workspace 拡張機能の活用例
- 会議のスケジュール調整: Gemini に「明日の午後に顧客Aとの会議を設定し、会議の1時間前にリマインダーを設定して」と指示すると、 Google カレンダー に会議の予定が追加され、 Google Tasks にリマインダーが設定されます。
- 議事録作成: 会議中に Gemini に「議事録を作成して Keep に保存して」と指示すると、会話の内容を要約した議事録が Google Keep に保存されます。
- タスク管理: Gemini に「今日のタスクを教えて」と指示すると、 Google Tasks に登録されている今日のタスクが表示されます。
- 旅行計画: Gemini に「来週の京都旅行の計画を立てて」と指示すると、 Google カレンダー に旅行の日程が追加され、 Google Keep に必要な持ち物リストが作成されます。
拡大した Gemini の Google Workspace 拡張機能の注意点と詳細
- プロンプトに複数のアプリやサービスを必要とするアクションが含まれている場合、必要なサービスのいずれかが有効になっていないと、アクションは実行されません。
- オープンベータ期間中は、 Gmail 、 Google ドライブ 、 Google ドキュメント 、 Google カレンダー 、 Google Keep 、 Google Tasks の コンテキストアウェア アクセス(CAA)はサポートされません。
コンテキストアウェア アクセスとは?:
コンテキストアウェアアクセスとは?Google Workspace を利用したアクセス制御について解説
- Google Workspace の個人用コンテンツは、AIモデルの改善やトレーニングに使用されたり、他のユーザーや機関と共有されたりすることはありません。
Gemini の Google Workspace 拡張機能の設定方法
管理コンソール上で「Workspace 拡張機能」を「オン」にする。
デフォルトでは Workspace 拡張機能 は無効となっているため、まずは有効化させましょう。
組織部門やグループ単位での設定も可能です。
Gemini にアクセスし、「Workspace 拡張機能」を「オン」にする。
管理コンソール上で有効化されたら、次はユーザー自身で設定をします。
- ユーザー自身で Gemini にアクセス
- [設定] をクリック
- [拡張機能] をクリック
- [Google Workspace] をオン
- [接続]
詳細はこちらを参照:https://support.google.com/a/answer/14571493?sjid=10131264638209321045-AP#zippy=:~:text=Gemini%20%E3%81%A7%20Workspace%20%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%89%88%EF%BC%89
Gemini の Google Workspace 拡張機能の対象エディション
このオープンベータ版は、Gemini for Google Workspace アドオンの定期購入者であることが条件であり、以下のプランが対象となっています。
- Gemini Business
- Gemini Enterprise
- Gemini Education
- Gemini Education Premium
まとめ
今回のアップデートにより、 Gemini は Google Workspace との連携を強化し、より多くのタスクを自動化できるようになりました。
これにより、ユーザーはこれまで以上に効率的に業務を進めることができると期待されます。
Google は、 Gemini の Google Workspace 拡張機能を今後も強化していく予定です。
Google スプレッドシート や Google スライド など、より多くの Google アプリとの連携が期待されますね。
Gemini があなたの指示を理解し、 Google Workspace のあらゆるアプリケーションを駆使して、複雑なタスクを自動的に処理してくれる未来を。
それは、もはやSFの世界の話ではありません。
Gemini は、AIの力で私たちの働き方を変革し、より創造的で生産的な未来を実現する可能性を秘めているのです。
Gemini を導入することで、あなたはAIの未来をいち早く体験し、ビジネスの競争力を高めることができます。
Gemini や Google Workspace のご相談は、Google Cloud プレミアパートナーの吉積情報まで。