Google Workspace の代理店の特徴
Google Workspace の代理店とは、Google 社から Google Workspace の代理販売を許可された、 Google Workspace パートナー企業です。Google Cloud パートナーとも呼ばれています。
Google Workspace 代理店は Google から Google Workspace を仕入れて販売しており、仕入れたアカウントを顧客に販売しています。Google パートナーのため通常よりも安価で購入できる可能性もあるでしょう。マージン率は Google Workspace パートナーのレベルによって異なります。
Google Cloud プレミアムパートナーである吉積情報のスタッフは、認定資格を持った Google Workspace 導入のエキスパートです。Google 社のサイトから直接購入するよりも、丁寧で手厚いサポートを受けることができます。
Google Workspace 代理店に相談するメリット
Google Workspace の代理店に相談するメリットを、以下3点紹介します。以下の記事も参考になるので、あわせてご覧ください。
Google Workspaceの導入方法を解説!パートナー経由で導入するメリットも紹介
- 自社に適したプラン選定
- クラウドネイティブな働き方へのシフト
- Google 認定スペシャリストによるサポート
自社に適したプラン選定
1つ目のメリットは、自社に適したプラン選定です。
Google Workspace には、Business Starter ・ Business Standard ・ Business Plus ・ Enterprise と、多くのプランがあります。機能や利用可能人数、価格、ストレージ容量などさまざまな違いがあり、自社のみでは適したプランを選ぶのは時間もかかるでしょう。
信頼できる代理店に相談することで、自社の現状と要望や働き方など、ビジネスに合ったプランの提案を受けることが可能です。
クラウドネイティブな働き方へのシフト
2つ目のメリットは、クラウドネイティブな働き方へのシフトです。
Google Workspace はクラウドサービスです。現在オンプレミスのツールを使っている企業は、切り替えるとき切り替えの手順がわからなかったり、IT リテラシーが高くない社員がクラウドサービスを使いこなせるかなど、不安に感じたりすることもあるでしょう。
そのようなとき、Google Workspace の代理店に相談することで、現状使っているメールやストレージなどのツールを、どのようにすれば Google Workspace へと簡単に置き換えられるかを相談できます。
代理店の担当者は、Google Workspace を使った、クラウドサービスならではの働きやすさを熟知しているため、オンプレミスを使っている企業に対しても、クラウドサービス中心となる、クラウドネイティブの働き方へのシフトをサポートできます。
Google 認定スペシャリストによるサポート
3つ目のメリットは、Google 認定スペシャリストによるサポートが可能なことです。
たとえば、以下のような内容を気軽に相談することが可能です。
- 導入までの運用までのご相談・サポート
- Google Workspace 切り替えプログラム MY STARTのご相談
- 継続的な運用サポート
- メールサポート
- オンラインドキュメント
吉積情報に相談することで、国内屈指の Google 認定エキスパート陣による 迅速な技術サポートと、社員への理想的な使い方講習により、品質の高いサポートを受けることが可能です。
関連記事:Google Workspaceの導入方法を解説!パートナー経由で導入するメリットも紹介
Google Workspace 代理店と公式の主な違い
Google Workspace の購入について、代理店とGoogle 社の公式 Web サイトの違いを、以下表で説明します。
Google アカウントについて、Google 社の公式 Web サイトで購入する場合は、自社で取得が必要です。代理店経由では、代理店が代行取得してくれます。
導入サポートについては、Google 社でも問い合わせ可能ですが、一般的なコール回答となるため、企業のお悩みに沿った回答を得ることは難しいかもしれません。また、Google 社は多くのクライアントを抱えているため、問い合わせから回答までも時間がかかるでしょう。
吉積情報には、Google Workspace の専門知識が豊富な Google 認定エキスパート陣が豊富に属しているため、お客様の要件に合わせた丁寧かつ迅速なサポートの提供が可能です。
また、吉積情報であればお客様の要件に合わせて、管理者向けの教育、社員への定着支援のための教育も可能です。Google 社の認定をうけるクラウド変革のエキスパート集団が揃っているため、対応品質も高くお客様個々のお悩みや要望に応じたサポートが可能です。
Google Workspace 代理店を選ぶポイント
Google Workspace の代理店を選ぶポイントについて、以下3点紹介します。
- 専門知識が豊富であること
- 親身になって対応してくれること
- サポートが充実していること
専門知識が豊富であること
Google Workspace 代理店を選ぶときは、所属している担当者が専門知識が豊富であることを必ず確認しましょう。
その判断基準として、パートナーがスペシャライゼーションを取得していることが挙げられます。
スペシャライゼーションは、パートナーが獲得できる最高レベルの技術認定です。特定のソリューション分野でスペシャライゼーションを達成したパートナーは、Google Cloud サービスの実践方法を確立しています。また、お客様に対する継続的な成功実績があり、その技術的能力は Google と第三者評価機関によって認定されています。
スペシャライゼーションを取得しているパートナーは、Google Workspace をはじめとした、Google Cloud の高いスキル・豊富な経験を有していると判断できます。
親身になって対応してくれること
自社に対して、親身になって対応してくれることも重要です。
Google Workspace を導入する目的や課題、必要な機能などは、企業の業種・規模、そのときの組織の状況によっても変わります。そのため代理店を選ぶときは、親身になって対応してくれること、お客様の現状をしっかりと理解した上で最適なプランを提案してくれるパートナーを選ぶべきです。
Google Workspace の導入を成功させるためには、Business・Enterprise などのプラン選定のほか、活用方法、現在のツールからの切り替えの仕方などもパートナーに相談することが大切です。親身になって対応してくれる代理店担当者は、お客様の声に耳を傾け、現在の課題や要件などを正しく理解した上で、最適なプランの提案、困った時も迅速に対応してくれるでしょう。
サポートが充実していること
サポートが充実していることも、代理店を選ぶ重要なポイントです。
Google Workspace は導入して終わりではなく、導入後の活用方法が大切なため、手厚いサポートを受けられるパートナーを選びましょう。
吉積情報は、従来のツールからのスムーズな切り替え、導入後の技術的なサポート、ご担当者への使い方講習、全てをサポートしています。Google Workspace ライセンスを販売するだけではなく、お客様がクラウドネイティブな働き方を実現するために、親身になってお手伝いするパートナーです。
また、認定資格を保有する技術者が多数在籍しており、導入から運用・エンジニアリングまでをワンストップでサポートします。お客様のニーズに合わせて、最適なソリューションの提案・提供、ワークスタイル変革のご支援も可能です。
Google Workspace 代理店をお探しなら吉積情報にお任せください
本記事では、Google Workspace の代理店について、特徴・相談するメリット・公式との違いを紹介しました。
代理店は、Google 社が認定したパートナー企業のことで、Google Workspace をはじめとした Google 社のサービスに適した高い技術力を持ち合わせています。その中でも、 Google Cloud プレミアムパートナーに認定された代理店は日本国内ではわずか数社のみで、吉積情報はその認定を Google より受けた最高位の代理店の1つです。
新規導入や移行・サービスに関するお問い合わせを無料で受け付けていますので、気軽にご相談ください。
お客様 お問い合わせ