Google Workspace にはメーリングリストや情報共有に使える Google グループがあります。
しかしメーリングリストとして使っているだけで、Google グループで他に何ができるのか理解している人は少ないです。。
筆者は Google Workspace の導入支援者として、多くのお客様に Google グループの使い方を案内してきました。
この記事ではその経験を基に、Google グループの活用方法3選と作成方法を解説します。
この記事を読めば Google グループを最大限に活用できるようになります。
Google グループについて詳しく知りたい人は、ぜひ最後まで読んでください。
Google グループとはメーリングリストや情報共有に使えるサービス
Google グループとはメーリングリストや情報共有に使えるサービスです。
Google グループを作成するときにグループ名やグループアドレス、所属メンバーを指定できるので、以下のように様々な使い方ができます。
- info や contact などの問い合わせ対応
- sales や accounting などの部署ごとに作成し、情報の共有を効率化
- security や service-management などの Google Workspace の設定用
作成できるグループ数に上限もなく、グループの作成数に応じて料金がかかることもないので、料金を気にせず必要な数だけグループを作成可能です。
Google グループの活用方法3選
Google グループには大きく分けて3つの活用方法があります。
複数人で送受信できるメーリングリストとして活用する
Google グループはグループごとにメールアドレスを作成できるので、複数人で送受信できるメーリングリストとして活用できます。
メールを送る時にグループアドレスを指定すれば所属する全員にメールを送れるので、個別のアドレスを入力する手間が無くなります。
また部署のグループは社内とのメールに限定し、問い合わせ対応のグループは社外とメールをできるようにするなど、用途に応じた設定が可能です。
共同トレイでグループアドレス宛のメールを共同管理可能
Google グループの共同トレイを活用すると、グループアドレス宛のメールを所属メンバーの誰かに割り当てたり、対応済みのメールに完了マークを付けたりできます。
グループアドレス宛のメールへの対応漏れや、二重対応を防げます。
Google グループの共同トレイについて詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。
予定やデータを複数人と共有するときに活用する
Google カレンダーの予定や Google ドライブのデータを共有するときにグループアドレスを指定することで、グループに所属する全員と一括で共有できます。
1人1人のアドレスを入力する必要がないので、共有を効率的に行うことができます。
部署やプロジェクトなど、予定やデータを共有することが多い場面ごとにグループを作成しておくと便利です。もしも「共有はしてもいいけどグループアドレスでメール送信はさせたくない」という場合は、そのような設定も可能です。
Google Workspace の設定を複数人に適用するときに活用する
Google Workspace の各設定は組織だけではなく Google グループにも適用できるので、自社の Google Workspace 運用ルールに応じた柔軟な設定が可能になります。
- 役職者グループには Google ドライブの外部共有を許可する
- 研修生グループには Gmail を利用させない
- アカウント管理グループにはアカウントの作成権限を付与する
なお組織と Google グループに相反する設定が適用されている場合、Google グループの設定が優先されます。
Google ドライブの外部共有について組織は外部共有不可、所属グループは外部共有可の設定がされている場合、グループに所属する人は Google ドライブの外部共有可能です。
Google グループの作成方法
Google グループの作成方法には管理者が管理コンソールから作成する方法とユーザーが Google グループから作成する方法の2種類があります。
一般的にはユーザーのグループ作成は制限して、管理者が管理コンソールからグループを作成することが多いです。
管理者が管理コンソールから作成する場合
管理コンソール>ディレクトリ>グループを選択し、グループを作成をクリックします。
グループの詳細を入力します。必須項目はグループ名、グループのメールアドレスです。
項目を入力したら次へをクリックします。
作成するグループにセキュリティ設定を適用したり管理者ロールを付与したりする場合は、セキュリティにチェックを入れます。
アクセスタイプを確認します。もしもグループアドレス宛てのメールを外部からも受信したい場合は、投稿できるユーザーの外部にチェックを入れます。
グループに自由に参加されたくない場合はグループに参加できるユーザーを招待されたユーザーのみにします。次へをクリックします。
エディションによってはセキュリティ設定画面が表示されるので、グループを作成をクリックします。
グループが作成されます。特に操作が不要であれば完了をクリックします。
ユーザーが Google グループから作成する場合
Google アプリから Google グループを選択します。
グループを作成をクリックします。
グループを作成が表示されない場合は管理者がユーザーのグループ作成を制限しています。組織の Google Workspace 管理者に確認してください。
グループ名とグループメールを入力します。
必要に応じてグループの説明を入力し、次へをクリックします。
プライバシー設定を確認します。外部からメールを受信する場合は投稿できるユーザーでウェブ上のすべてのユーザーを選択します。
次へをクリックします。
グループメンバーを追加して、グループを作成をクリックします。
作成者はグループのオーナーになるので、グループの削除やメンバーの追加などが可能です。
Google グループを活用して情報共有を促進しよう
Google グループはメーリングリストやデータの共有、各種設定の適用など複数の活用方法があります。
それらを活用することで円滑な情報共有が実現できます。
ぜひ Google グループを活用して情報共有を促進してください。