Google Workspace のサポート体制は?
Google Workspace は、複数のサポートプランを用意しており、基本的なサポートから、24時間365日の電話サポートや専門チームによる技術支援まで、柔軟な対応が可能です。
導入や運用時に安心して利用するためには、自社の業務内容やシステム要件に合ったサポートプランを選びましょう。適したプランの選び方については、以下の記事で確認してください。
参考記事:Google Workspace はサポートが大切!種類・選定ポイントも詳しく紹介
Google Workspace サポートへの問い合わせ方法
ここからは、Google Workspace サポートへの問い合わせ方法を以下2点紹介します。
- Google サポートへの問い合わせ
- オンラインヘルプの利用
Google サポート
Google Workspace サポートへの問い合わせ方法として、Google サポートがあります。
Google サポートに問い合わせるためには以下方法があります。
- 管理コンソールにログインして、ヘルプアシスタントで質問を入力し、ヘルプ記事の参照
- ヘルプアシスタントや既存のケースにない場合、その他お問い合わせからチャットで質問を送信
詳しい手順はGoogle サポートのページに記載していますので以下もご覧ください。
参考:Google Workspace サポートへのお問い合わせ
オンラインヘルプの利用
Google Workspace では以下の種類のオンラインヘルプを利用可能です。
- ヘルプセンター
Google Workspace のユーザーやサービス管理に関するドキュメントを検索できます。
- 既知のサービス停止
Gmail や Google カレンダーなどのサービスの稼働状況を確認できます。
- Google Workspace コミュニティ
Google Workspace の製品エキスパートや他の管理者に、トラブルに関する質問をして、回答を得ることができます。
- 管理者コミュニティ
コミュニティに参加すれば、Google Workspace ユーザー間の交流やリリース情報、サービスの更新情報など Google Workspace に関する最新ニュースやリソースにアクセスできます。
- ソーシャルメディア
Google Workspace のX(旧 Twitter)チャンネルをフォローすると、サポートやインシデント通知・解決するための簡単なヒントをタイムリーに受け取れます。
参考:Google Workspace サポートへのお問い合わせ
Google Workspace のサポート範囲
Google Workspace を利用しているユーザーは、Gmail や Google カレンダーなどの主要なサービスに加え、特定の移行ツール・同期ツール・APIツールなどについてもサポートを受けられます。
管理者向けサービス、生産性向上のためのサービス、コミュニケーションツール、モバイル機能やオフライン機能に関するサポート範囲について詳細を知りたいという方は、以下の公式サポートページをご参照ください。
参考:サポート範囲
Google Workspace のサポートの種類Google Workspace のサポートの種類について、以下3点を説明します。
- Google 標準のサポート
- サードパーティのサポート
- パートナーによるサポート
Google 提供のサポート
Google 社が提供するサポートでは上述している通り、Gmail や Google カレンダーといった主要なサービスに関する支援を受けられます。また、契約プランによっては既存サービスからの移行や API などに関しても企業の業務環境に合わせた柔軟なサポートを受けることが可能です。
標準サポートの詳細については Google の公式サポートページを確認してください。
サードパーティのサポート
Google Workspace の標準サポートは、Googleが提供するコアサービスや機能に重点を置いており、問い合わせ内容によっては受け付けられないケースもあります。そのため、必要に応じてサードパーティのサポートを受けることが大切です。
たとえば、Gmail アドオンを用いて Gmail の UI にボタンを追加する場合は Google のサポート対象の可能性があります。しかし独自の JavaScript コードを使用したサードパーティーのサービスと連携している場合は、サードパーティのサポート窓口への問い合わせが必要です。
サードパーティに問い合わせる必要があるかに間しては、 Google 公式 API やインターフェースの使用有無を確認して判断することが大切です。
パートナーによるサポート
Google Workspace ではパートナーによるサポートを受けることが有効です。Google Workspace を公式パートナー経由で導入した場合、導入サポートなどを受けることが可能です。
パートナーを利用すれば、企業は Google Workspace のスムーズな導入と効果的な活用が実現します。パートナーによるサポートは、導入支援やトラブルシューティングなどのサービスも含み、利用者に合わせた細やかな対応が期待できます。
吉積情報では、Google Workspace に関する専門知識と豊富な経験を持つ認定資格者が導入から運用まで一貫して対応するため、お客様の状況に合わせたきめ細やかなサポートを提供可能です。
一般的なベンダーでは、契約、進行管理、技術支援、教育・作業代行など、各フェーズごとに異なる担当者がが分かれていることが多く、リソースの効率的な活用やお客様のスケジュールへの柔軟な対応が可能となるメリットがあります。しかしながら、こうした分業体制では、技術的な課題解決に直接携わった担当者がその後のサポートに関わらないケースも生じます。サポート窓口はコールセンターや営業担当が務める場合があり、迅速な対応やお客様の運用実態に基づく的確な回答が得られない可能性や、コミュニケーションミスが発生する可能性があるという懸念も考えられます。
一方、吉積情報では、お客様へのサポートを一貫して担当者が行う体制を構築しています。プロジェクトに携わったエンジニアがサポートにも参加することで、お客様の運用を深く理解し、迅速かつ的確な対応が実現可能です。個々のお客様への丁寧な対応を重視しているため、価格面での柔軟性は限定されるかもしれませんが、その分満足度の高いサービスを提供できるでしょう。
参考:サポート範囲
Google Workspace サポートへ聞く前に確認すべきポイント
Google Workspace サポートへ聞く前に確認すべきポイントとして以下3点を説明します。
サポートポリシー
Google Workspace のサポートに問い合わせる前に、管理者はまずサポートポリシーを確認しましょう。
サポートポリシーには、どのようなサポートが提供されるのか、またサポートを受ける際の手順や対象範囲などが詳細に記載されています。たとえば、問い合わせがサポート対象か、必要な準備が整っているかなどを事前に確認することで、スムーズなサポート利用が可能です。
サポートポリシーの詳細は、以下で確認できます。
参考:サポートポリシー(Google Workspace サポートへのお問い合わせ)
ガイドライン
Google Workspace サポートに問い合わせる前に、ガイドラインの内容を確認することも大切です。
ガイドラインを参照すれば、Google 社のサポートルールを理解でき、問い合わせしたい内容がルールに沿った内容であるかを事前に確認することで、迅速かつ適切な対応を受けやすくなります。ガイドラインは以下から確認できます。
参考:Google Workspace 技術サポート サービス ガイドライン
導入パートナー
Google Workspace をパートナー経由で導入している場合、導入パートナーに直接問い合わせすることが有効です。
導入パートナーは Google Workspace の専門知識を保有しており、Google に比べて企業のニーズに沿った対応が可能です。
吉積情報では、お客様の運用を把握した上で精度の高いサポートを提供します。Google Workspace の様々な疑問にすべてのスタッフが答えることができる、圧倒的な知識・提案力を是非感じてください。
関連記事:Google Workspace はサポートが大切!種類・選定ポイントも詳しく紹介
Google Workspace サポートへの問い合わせなら吉積情報がおすすめ
本記事では、Google Workspace のサポート内容について必要な情報を詳しく解説しました。
Google Workspace の標準サポートを受けるためには事前にサポートポリシーやガイドラインを確認する必要があり、内容も複雑な場合が多いです。そのため最初からパートナー経由で Google Workspace を導入して、一括でパートナーに問い合わせするのがおすすめです。
吉積情報は Google 社より認定された最上位のプレミアパートナー認定代理店です。専任チームによるサポートから的確なアドバイスと迅速な対応を受けられるため、安心して Google Workspace を運用できるでしょう。